八方ヶ原 初めての車中泊 2013/10/13-14

モーニングコーヒー

2週間前、初めてのハイキングに行った八方ヶ原で初めての車中泊をしてきました。

今回は、八海山神社の祠のある、展望の開けたランチポイントまで、林間コースで登り、展望コースで降りるルートでトレッキングします。

八海山神社でお昼を食べて記念写真を撮って、大間々大駐車場で夜を待ちます。

そして、もうひとつ目的が天体写真を撮ることで、新しく揃えたポータブル赤道儀のポラリエとキャノンEOS60DA 用のPCソフト Backyard EOS のテストを兼ねています。

今回、車中泊がテント泊よりも寒いという事実を知ることになるのですが、車なので少し多めに装備を用意ておいて良かったです。

翌朝、日の出を見ながら飲むコーヒーの香りが、初めての体験に芳しい思い出を残してくれました。

2013年10月13日

林間コース1

午前11時42分

林間コースの始まりは、とても歩きやすい、なだらかな上りが続きます。紅葉もピークを過ぎて、空が開けて明るい林を進みます。

林間コース2

午後12時17分

秋の名残の、僅かな紅葉が今日の山行を楽しませてくれます。そして、過ぎゆく季節を感じさせる青空も、私の足取りを軽くします。

八海山神社に近づくに連れて上りがキツくなっていきます。

八海山神社

午後12時25分

八海山神社のランチポイントに到着。展望を楽しみながら、ゆっくり休憩して、ケンとイチハの記念写真を撮りました。

イチハの記念写真

ケンの記念写真

祠をバックに記念写真

関東平野が一望できる、お気に入りのランチポイントでコーヒーポイントでもあります。

丁度昼食時だったので、複数のグループが食事を楽しんでいました。

今日は天気もよく、風も穏やかで、絶好の外食日和です。

ランチタイム

午後12時33分

ここで十分時間を堪能し、展望コースを下りていきます。

展望コース

午後12時38分

前方は雄大な関東平野、後方は高原山の峰々、このコースは下りが楽しい。

そして、よく整備された登山道が、安心して景色を楽しみながら歩くことを保証しています。

栃木県で、気軽に登れるおすすめの山です。

展望コース2

午後12時48分

方斜面の見晴らしのいい登山道が続きます。この登山道のハイライトです。秋の日ののんびりとした時間が心地良く流れていきます。

展望コース3

午後12時53分

葉が落ちた、明るい林を歩いていると、厳しい冬の訪れを予感させ、何故か切ない気持ちになってしまいます。秋の日が短いのもそれを増長します。

地図

登山経路地図

夕焼け

午後5時01分

昼間あった雲がきれいに消えました。しかし、風が強くなってきて、気温も急低下しています。

きれいな星空が期待できそうです。夕食を食べて少し仮眠します。

犬と一緒に車で寝るのは初めてなので、いろいろ用意しておいて良かったです。風が結構強くなってきたので隙間風が入るような感じで、車内は非常に寒いです。テントでは外気温が氷点下になっても、それほど寒く感じないのですが、車はそうは行きません。テントの方が気密性が高いのかも知れません。

車中泊

午後5時11分

天体写真の機材 カメラ Canon EOS 60DA レンズ EF24mmf/2.8
ポータブル赤道儀 ビクセン ポラリエ
Mac Book and Backyard EOS

今回はBackyard EOSのテストを兼ねています。このソフトは秀逸で、カメラの全機能をPCで操作できます。

カメラのISOから、シャッタースピード、シャッターの間隔などをPCで個別に設定でき、連続撮影にも対応して、画像をPCに取り込んでもくれます。

シャッタースピード180秒の写真を8枚合成してノイズを減らした写真が下の4枚です。

アンドロメダ

2013年10月14日

日の出

午前5時43分

10月14日 素晴らしい日の出です。

昨日12時位まで星の写真を撮って、車で寝ました。車が揺れるほど風が強くて寒かったです。

ダウンの上下を着てシュラフに入ったので、前日の登山の疲れもあって、熟睡することが出来ました。犬にとっては寒かったのかどうか少し心配でしたが、日の出前に目覚ましをセットしたので朝日の写真を撮りました。犬も車から出して、軽く散歩をしてコーヒーを沸かそうと思います。

昨日4台来ていた天体写真家の人たちは、朝にはもう居ませんでした。

八方ヶ原は戦場ヶ原と並んで、知る人ぞ知る天体写真のメッカなのです。関東一円から愛好家が集まってきます。昨夜もベテランの方にレクチャーを受けました。楽しい時間を過ごせたことを感謝しています。

コーヒー

午前6時40分

快晴の空のもと眩しい朝日を浴びながら、芳しきコーヒーの香りに包まれ、冷たい空気の中で飲むコーヒーの暖かさが、今日の活力を目覚めさせてくれます。

あとは、帰るだけなのですが。