2022年11月の日記 1

イチハ

11月に入り、晩秋の穏やかな日々が続いています。

  気温も思いのほか高く、快適な行楽シーズを迎えることができました。

  紅葉もちらほら始まっていて、散歩の楽しい季節を実感しています。

  気温が下がり、寒さに震える季節が迫っています。

  この穏やかな日々を楽しみたいと思います。

 

2022年11月 7日(月)

イチハ

今朝は晴れ 気温7℃ 日の出 6時09分

  風もなく穏やかな朝の散歩でした。

  今日もいい天気になりそうです。

  今朝、米国債ETF を買おうと思ったのですが、

  FRB の利上げに関わらず、円が堅調に推移しているので、

  米国債が思ったほど下落していませんでした。

  なので急遽、日経平均ETF を追加購入することにしました。

  どうなのだろう、もう少し米国債は下げると思うのですが?

  慎重に見極めています。

 

2022年11月 8日(火)

イチハ

今朝は快晴 気温8℃ 日の出 6時10分

  雲ひとつない青空、、、

  朝の空気が気持ちいいです。

  株も為替もボックス圏で安定していて転換点が近いような感じです。

  円安がいい感じのところで安定してくれれば

  企業業績の上昇傾向が持続されて、いよいよ長かったデフレが終わるのか

  日本経済に明るい光が差し込むかも知れません。

  ただ、岸田内閣が足を引っ張らなければの話ですが。

  どうなることでしょう。

 

2022年11月 9日(水)

イチハ

今朝も快晴 気温4℃ 日の出6時11分

  美しい月食の夜があけて、最高の青空と朝焼けの朝です。

  少し寒いけど、気持ちの良い朝の散歩でした。

  米中間選挙が始まり、米株が上昇して円高に振れています。

  共和党優勢で株が上がったのか?

  トランプさんの大統領再出馬の観測からか?

  新しいトレンドに入ったのかも知れません。

 

2022年11月10日(木)

イチハ

今朝は晴れ 気温8℃ 日の出 6時12分

  今日もいい天気で、朝焼けが美しいです。

  日中は気温も上がり眠気が心地いい昼下がりです。

  アメリカ中間選挙は、思ったほど共和党が圧勝しませんでした。

  為替は気持ち円安に動いています。

  日経平均は300円安ですが、

  アメリカ中間選挙の影響はかなり微弱なようです。

  トレンドの変化は、もう少し様子見が必要です。

 

2022年11月11日(金)

イチハ

今朝も晴れ 気温6℃ 日の出 6時13分

  日の出が遅いので、散歩の時間が遅くなって、

  朝の時間が忙しなくなってきました。

  ゆっくりコーヒーを飲むこともできません。

  10月の米消費者物価指数が市場の予想を下回り7.7%でした。

  米国株の爆上げにつられ、日経平均も爆上がりです。

  ドル円も大幅に円高に振れて、

  市場のFRB政策反転期待の大きさを感じさせます。

  この流れは本当に打ち止めかも知れませんね。

  米国債を買い増ししておこうと思います。

 

2022年11月12日(土)

イチハ

今朝は快晴 気温11℃ 日の出 6時14分

  朝焼けのグラデーションが美しい、

  気持ちの良い週末の朝です。

  昨日、日経平均が上がったので手持ちのETFがプラスになりました。

  ドルコスト平均法で毎週買っていたETFですが、

  約2年前の3万円くらいから始めた日経平均ETFです。

  株価が低迷していた時は、少し多めに仕入れていたのですが、

  プラスになるなら、買い入れ枚数を半分にしても良いかも知れません。

  戦争の行方が心配ですが、明かりが見えてきたような気がします。

 

2022年11月13日(日)

イチハ

今朝は霧 気温10℃ 日の出 6時15分

  かなり深い霧の朝、

  いつもの散歩道が幻想的に見えて新鮮に感じます。

  せっかくの日曜日なので、雨にならなければ良いのにね、

  午後の散歩は早めにしようと思います。

 

トップページに戻る

 

 

コメント